スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

“ メリークリスマス~ ” 

時々ふった雪も・・・少し積っては溶けての繰り返しでしたが、昨日より積もった雪がとうとう30cm近くになりました。・・・
このまま本格的な・・・まだま冬期に向かってショップでは、やるべき事が山ほどありチョット不安ですが、今年の冬はどうなんでしょうネ~。


さて今回は前回もご紹介いたしました、東京は練馬区にお住まいの堀越さんがこの度は流木ツリーハウスオブジェをお求め頂き、前回の流木イス型飾り台同様クリスマスのディスプレーをしていただいた様子をご紹介致したいと思います。

堀越さんは、本業がグラフィックデザインをされているBLACK BOX 堀越さんで、今回お仕事の合間に前回お送り致しました流木イス型飾り台と共に、市販のイルミネーションでは日中仕掛けが目立ち過ぎ、せっかくのオブジェが台無しにと・・・髪の毛ほどの電線コードに超小型LEDを接続し、オリジナルのイルミネーションを自作して、クリスマスバージョンのディスプレーをしていただきました。メリークリスマス
クリスマス
かわいいキャラクター達も手作りでしょうか、!!   今にも動き出しそうな雰囲気ですネ~

これからもいろんなバージョンで流木アート商品を楽しんでもらいたいですネ~
                                            “メリークリスマス~
スポンサーサイト

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

ショップギャラリー 

今日は、最近は震災以降ブログの更新を行っていませんでしたが・・・

昔10数年間に亘って駆け巡った、太平洋側の思い出深い各地の変わり果てた現状を見ると・・・
また震災以降全国各地のお客様より、東北の元気をと・・・励ましのお便りとお問い合わせを頂き、また原発の影響で太平洋側の流木は・・・震災による流木は・・・と心配される方々などから日本海側の流木をと、特に数少ない東北地方の日本海側の流木ショップとの事で、お問い合わせが多く寄せられ忙しさも相まって、ブログもどうしても震災関連の記事になるようなので、更新もしばらく行っていませんでしたが・・・
これからは各地から届いた励ましの便りと共に、東北の元気を取り戻すべく、お役に立てるネットショップ作りをとがんばって行きたいと思います。


○ さて今回はショップのギャラリーコーナーより、昨年年末近くに届いた画像をご紹介致したいと思います。

この画像は昨年秋に当ショップより、当店オリジナル流木ガーデン飾り棚とオリジナル流木プランターをお買い求め頂いた、千葉県習志野市にお住まいの本田様より届いた画像です。

本田様は、飾り棚を庭に設置していただき、庭に餌台を置いて冬の間だけ鳥に餌を与えているとの事で、飾り棚も鳥の羽休めの場所になっている様でのことで、また流木プランターもこの季節花の少ない時期なので、クリスマスの飾り付けをしていただき、すっかり我が家の顔として、ご近所の方々にも評判とのお便りと共に、お写真をお送りいただきました。

流木ガーデン飾り棚・プランター
まだまだ余震が続く時ですが・・・いち早くも被災地の復興の知らせと共に、こうしたショップでお届けした、流木ガーデン飾り棚の鳥の巣箱にも、鳥が訊ねてきて巣を作ったの便りが届くのが、待ちどうしいものです。・・・


【オリジナル流木ガーデン飾り棚】
当ショップのオリジナル流木ガーデン飾り棚は、都会でも何時も自然を感じてもらいたいの願いをこめて、実用性の高い鳥の巣箱が付いた飾り棚です。

【オリジナル流木プランター】
当店オリジナルのおとぎの国を思わせる、ツリーハウスオブジェが付いた流木プランターです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

ショップギャラリー《土間のある部屋》

明けましておめでとうございます。

ショップでは、昨年12月頃から行っている手狭な工房の移転先の改装作業と年末近くに降り続いた大雪に苦戦しながら新年を迎えました。・・・

さて今回も前回ご紹介いたしましたショップギャラリーコーナーの、福岡市でリノベーションシステム(空室対策)に取組む建築工事会社さんべスティックさんの年末に届いた作品をご紹介いたしたいと思います。

今回の作品のテーマはアパートの改装で、土間のある部屋に飛び石風に流木板素材を敷きたいとのオーダーでしたが、色々お話したところそのままの流木板素材では、同じ厚さや質感の流木板素材を揃えるのは難しいので検討した結果、工房に流木大型栗丸太を製材した板素材があるので、それを飛び石風に加工して利用してはと出来上がった作品がこちらです。
土間のある部屋《飛び石風流木板》
完成したお部屋の様子は、当店よりお求め頂いた流木クリ丸太を製材して出来たクリ板素材を使った、飛び石風の玄関から和室・リビングへと続く土間を中心に、玄関脇には余った流木クリいた素材を、ベンチ代わり女性が長いブーツを腰掛けて脱いだり履いたり、または飾り棚などとして利用出来る様にと使い、下駄箱の上には新しい入居者へプレゼントとして、当ショップよりお求め頂いた流木ベンチ風飾り台等の心遣いなど、全体にとてもセンスの良い仕上がりになっているようです。   お正月らしくミニ門松を置いてパチリ!!

これからもあじわいの有る最上川の流木素材を使った、お部屋造りをたくさんして頂きたいと思います。・・・

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

ショップギャラリー《流木ハンガーのある部屋》

今日は、今回も当ショップギャラリーコーナーの作品をご紹介したいと思います。・・・

今回ご紹介する作品は、福岡市でマンションや一戸建・店舗などの家主様が必要とされる、リノベーションシステム(空室対策)を主に、一般リホーム・改装工事・営繕工事などを手がける建築工事会社べスティックさんの作品です。
流木ハンガーのある部屋
この作品の大型枝付き幹流木素材のオーダーがあったときは・・・
マンションの改装工事に使う、ハンガーが掛けられる2.5mを超える大型枝つき幹流木とのことで・・・当初ショップでは3m近い枝付き幹流木の在庫はなく、適期の採取時期もすぎていましたがスタッフと相談した結果、心当たりの場所に向かうことにしました。しかしなかなかイメージに合う、ハンガーが掛けられる位置に枝のある幹流木が見つかりませんでしたが、何度か採取に向い数本の候補を採取しその中から選んでいただきました。

完成後のお部屋の様子は、記念に贈らせて頂いた流木ハンガーが掛けられ、枝付き幹流木と大鏡のフレームがとても良くマッチし、また手前には池を連想させるタイル張りとのことで、色々創造をかきたたせるお部屋になっています。

尚、このお部屋は完成後にすぐに入居申し込みがあったそうで、女性の方かと思っていたら男性の方で、・・・職業を聞いて納得・・・美容師さんだそうです。

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

ショップギャラリー

今日は・・・今回は香川県からショップへ届いた画像を、ご紹介したいと思います。

香川県の宮脇さんは、華展に出展する作品に使う流木素材を、当ショップの大型根流木数点を、お求めになりご利用して頂きました。・・・

今回は、師匠(90才)と友人との3人での大作で、届いた流木を大変気に入っていただき、あじわいの有る最上川の流木とのネットでの出会いとご縁を、師匠と友人にも大変喜んでいただいたそうです。

作品展の会場では、存在感があった様でのことで、来場者の方々の中から立派な流木との事で質問を受け、山形の最上川の流木とのネットでの出会いとご縁をお話ししたら、さらに喜んでいただけたそうです。

大型流木素材

作品は・・・秋をイメージした作品との事で、まさに(ツルウメモドキ)をはじめ秋の様子の木々や花々で、インパクトの強い存在感タップリの作品に仕上がっているようです。

実際に会場で存在感タップリの作品の、秋を感じてみてみたいたいものでした。・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

ショップギャラリー

秋も深まり冬の便りが届くこの頃・・・

今回は、山形市にお住まいの松田さんより届いた画像をご紹介したいと思います。

松田さんは、ご尊父様の頃より庭造りやお庭のお手入れをさせていただいているお宅で、今回お盆前のお庭のお手入れの際、是非流木ガーデン飾り棚をとの事で、お求め頂き玄関前にディスプレーして頂きました。

松田さんのお宅は和風建築ですが、玄関前に置かれた飾り棚はとても良くマッチし、四季折々に入れ替える趣味の鉢植えの花々と共に、明るい玄関先を演出している様です。

これからも、ご尊父様が残したお庭の木々と共に、鉢植えを飾って四季を楽しんでもらいたいと思います。
流木ガーデン飾り棚

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー
最上川の流木アート レットイットビー
レットイットビー
流木に魅せられ少しでも多くの方にその良さを知っていただきたいと流木販売のネットショップをオープンいたしました。 お問い合わせなどがありましたらお気軽にご連絡ください。
プロフィール

Author:企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)
流木商品の企画・デザイン・コーディネイト並びに、なすがままにのブログ担当の矢作です。
これからは、最上川の厳選した流木商品とともに、ブログの中で流木採取や最上川流域の自然観察の様子を、発信していきますのでよろしくお願いします。

≪プロフィール≫
◆山形県在住で年齢は、みため・・・
◆趣味
・ガーデンデザイン(庭造り)
・自然観察
・お笑い番組観賞?など
◆資格
・1級造園技能士
・1級造園施工管理技士
・職業訓練指導員免許
・その他土木関連など

写真


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクについて

検索フォーム
RSSリンクの表示
管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。