スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

出羽の奇木 【なんじゃもんじゃの木】

今日は。・・・今回は、山形県庄内地方の庄内町(旧立川町)熊野神社の境内に有る、【出羽の奇木なんじゃもんじゃの木】(エゾエノキ)について、お伝えしたいと思います。
この地は、私共のネットショップのトップページに掲載されてる、風車郡が有る最上川沿い国道47号線沿いの、旧立川町地区熊野神社境内に有り、当地は庄内地方に人間の手があまり多く入る前の、平野部の自然の姿を残した唯一の場所で、木本植物の種類が多くまた巨木が多く貴重な場所とされ、当地域指定天然記念物【熊野神社の森】とされてきました。
その中に、小野小町を子女に持つ出羽国郡司、小野良実の墓とされる小野塚があり、その墓標として植えられたと伝えられる、榎(エゾエノキ)が有り、推定樹齢500年で樹高およそ30m幹周り4.5m根元周りが25.4mで、寒冷な東北地方にあっては、熱帯地方樹木特有の基部に板根(呼吸根)が見られ、極めて希な自然史をひもとく重要な資料とされて、地域では色々な言い伝えの中で、変わった基部の板根の様子から、方言である(この木は、なんだもんだ)から(なんじゃもんじゃの木)とされ、熊野神社の森と共に親しまれて来たそうです。・・・
出羽の奇木なんじゃもんじゃの木
出羽の奇木なんじゃもんじゃの木
・・・しかし悲しいことに。・・・数年前より樹勢が弱り始め、そのうえ害虫による影響で枯れ始め、その間色々な手立てを施した甲斐も無く、今年の春の吹芽も見られず、枯れたと判断されたそうです。 原因は、近年の開発による周辺環境の変化と、地球規模での問題とされる酸性雨や害虫によるものではと、言われているそうです。
このなんじゃもんじゃの木は、私が家内と結婚前に好きな樹木の話になった時に、家内に教えられ二人で来て、その後も何度となく訪れた所でした。・・・今年の春先に来てその姿を見て驚きと、その原因と守る為の手立ての話を聞いたときに、人の自然を守る気持ちとその及ばぬ力と難しさ、またその原因を起こすのも人間ではと、考えさせられた一日でした。 又、熊野神社の森は近年今回枯れた、なんじゃもんじゃの木をはじめ、古くからある樹木が数本次々に枯れたそうですが、・・・今回のなんじゃもんじゃの木の子孫と思われる、推定樹齢200年以上を越す(エノキ)の他に、古くからの樹木が、まだ数多く残っているそうです、残ったこれらの樹木を、何とか環境を変えた我々人間の手で、後世に残してやりたいものだと感じました。・・・

尚、現在枯れたなんじもんじゃの木は、倒壊による危険防止の為、板根を残して地上2m付近で伐採処分されたそうです。
出羽の希木なんじゃもんじゃの木
     【なんじゃもんじゃの木】
※ 樹木図鑑等によると、なんじゃもんじゃの木とは、学名(ヒトツバタゴ)の別名とされていて、日本では愛知県・岐阜県・九州(対馬)だけに自生する落葉高木で、公園樹木等に利用され、この別名で有名な明治神宮外苑の(ヒトツバタゴ)の木がありす。これと同様に各地で色々な伝説の中、当地の(エノキ)の様に、(ヒトツバタゴ)の木以外の樹木でも、その名の由来でもある、樹木の変わった板根等の様子から、正体不明の【 なんじゃらもんじゃら ・ なんだらもんだら ・ なんじゃもんじゃ 】の木、等と呼ばれてきたようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー
最上川の流木アート レットイットビー
レットイットビー
流木に魅せられ少しでも多くの方にその良さを知っていただきたいと流木販売のネットショップをオープンいたしました。 お問い合わせなどがありましたらお気軽にご連絡ください。
プロフィール

企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)

Author:企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)
流木商品の企画・デザイン・コーディネイト並びに、なすがままにのブログ担当の矢作です。
これからは、最上川の厳選した流木商品とともに、ブログの中で流木採取や最上川流域の自然観察の様子を、発信していきますのでよろしくお願いします。

≪プロフィール≫
◆山形県在住で年齢は、みため・・・
◆趣味
・ガーデンデザイン(庭造り)
・自然観察
・お笑い番組観賞?など
◆資格
・1級造園技能士
・1級造園施工管理技士
・職業訓練指導員免許
・その他土木関連など

写真


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクについて

検索フォーム
RSSリンクの表示
管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。