スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

梅雨空の下流木採取。  [おくりびと]

こんにちは。・・・先週末まで10日間ほど山形市へ、久々の日本庭園造りに行って腕をふるってきました。!!

もともとの本業は造園家であり、現在も流木アートのネットショップと合わせて行っていますが、流木のネットショップを始めるきっかけが、現代の生活様式の変化に伴い一般住宅の日本庭園造りの減少ということで、・・・何か現代生活に合った身近に手軽に楽しめる庭造りはと考え、流木ガーデンをと発信して来ました。・・・

そんな中、かねてよりお庭のお手入れで何時もご用命頂く、山形市にお住まいのK様宅の造園工事を行ってきました。・・・
K様宅は数年前に家を新築され、その際ご尊父様から伝わるお庭の一部を解体して、庭木や石材を近くの畑に保管して育ててきました。・・・今はお仕事を引退して高齢となられた旦那様が、元気な内に新しい日本家屋の自宅にリニューアルして貰いたと、昨年より移植の為根回しして置いた庭木や石材を使って、じめじめとした梅雨空の下暑さも忘れて、久々の日本庭園造りに腕を振るってきました。・・・
完成後は旦那様も大変喜ばれ、特に若い後継者の方々には、お車の置くスペースや特に常緑樹を中心としたお庭は、管理面と雪国に配慮した庭とのことで喜んで頂きました。・・・


そして・・・久々の日本庭園造りを楽しんだ後、今週に入り海水浴シーズンも近いということで、海岸の清掃作業が終わる前に、海水浴場を中心に流木採取に出かけてきました。・・・
流木採取 [おくりびと]
梅雨空のどんよりとした中、波も少々荒く平日にも関わらず、所々に釣り人やサーフボードを楽しむ方々が居ました。・・・
ふと見ると壊れた椅子が流れ着いていました。・・・何年か前に県内で撮影された、映画の[おくりびと]のワンシーンを思いだし、風車郡を背景に打ち寄せる波に片足を濡らしながら、[おくりびと]の海岸バージョンを?・・・ “ パチリ ” !!
     ちょっと古かったかな・・・

いよいよ東北地方の梅雨明けも近づいて来ている様で、もうじき県内でも梅雨明け宣言が出され、本格的な夏が訪れることでしょう。・・・
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー
最上川の流木アート レットイットビー
レットイットビー
流木に魅せられ少しでも多くの方にその良さを知っていただきたいと流木販売のネットショップをオープンいたしました。 お問い合わせなどがありましたらお気軽にご連絡ください。
プロフィール

企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)

Author:企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)
流木商品の企画・デザイン・コーディネイト並びに、なすがままにのブログ担当の矢作です。
これからは、最上川の厳選した流木商品とともに、ブログの中で流木採取や最上川流域の自然観察の様子を、発信していきますのでよろしくお願いします。

≪プロフィール≫
◆山形県在住で年齢は、みため・・・
◆趣味
・ガーデンデザイン(庭造り)
・自然観察
・お笑い番組観賞?など
◆資格
・1級造園技能士
・1級造園施工管理技士
・職業訓練指導員免許
・その他土木関連など

写真


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクについて

検索フォーム
RSSリンクの表示
管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。