スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

“ 流木商品の放射線量測定結果 ”

先の未曾有の災害[ 東日本大震災 ]が発生して1年が過ぎ、・・・最近また余震とされる地震が各地で多く発生して、不安な日々をすごしている方々も多いと思いますが、・・・未だ不自由な生活と、原発事故により古里へ帰れない方々を思いますと、・・・一刻も速い復興と安心して古里へ帰れる日を願わずにはいられません。・・・
     “ 日本中、世界中が見守り応援しています。 “   ” 共にがんばりましょう。 ”



○ さて今回はHPにも掲載して有りますが、震災以来全国のお客様より東北の物流経済の復興応援と、特に原発事故問題により放射能等をご心配される方々から、流木製品等は日本海側の東北の流木ショップよりとの事で、ご用命を数多く頂いてまいりました。
ショップでは、この期待に少しでもこたえるべく、少しでも物流経済の復興のかてになればと、大型商品の送料無料サービスなど、またショップに掲載されてる流木素材や作品等の殆どは、震災前に採取し制作して屋内に保管して来た物ばかりで、震災以降も震災前に採取し屋内に保管して来た素材が大量に有りますので、それらの素材を利用して制作販売してまいりましたが・・・東北は山形県最上川の流木アート レットイットビーをご用命いただきます方々に、・・・より良い商品と安心をお届けするネットショップで有り続ける為に、・・・山形県工業技術センターさんの協力により、放射線量測定検査を実施して頂き、今回はその放射線量測定検査報告書の画像と共に、その検査結果について紹介したいと思います。
放射線量検査報告書
※ 放射線量検査報告書に記載されている、[ バックグラウンド(μSv/h)は、自然放射線量(マイクロシーベルト/時) ]のことで、当ショップの保管庫並びに工房の屋外入口付近で測定された数値で、[ 国内の自然放射線量の平均値である0.05(μSv/h) ]と同値が検出され、また屋内に保管されている流木製品並びに素材等は、国内の平均自然放射線量の0.05(μSv/h)を下回る、[ 0.04(μSv/h) ]という数値が検査報告書に示され、問題はないということでした。
     (参考資料によると、国内の対応基準値は、0.24(μSv/h)以下とされているようです。)

技術センターさんの話によると、原発事故以来一般の方が手軽に測定できる、放射線測定器としてネットの通販サイトや、一般家電店等で安値で販売されている簡易測定器は、機器のメーカー側でも取り扱い説明書等に記載されているとの事ですが、簡易測定器は測定方法や条件により誤差が生じる場合があるので測定には十分注意し、あくまでも簡易測定器での測定結果は目安として、異常な数値が出た場合は関係機関の精度の高い測定器で計測してもらい、簡易測定器だけでの測定結果に動揺したり行動することは、風評被害等を招く原因になるのではとの事でした。・・・
スポンサーサイト

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

2年越しの・・・

こんにちは・・・久々にブログを更新します。!!

2年越しの・・・手狭な工房の新たな移転先(すぐ近く100mほど)の古い空き家を改装、そしての増築を・・・何時も手作りをモットーに、 少しでも暇な冬期間にと昨年年末ごろより再スタートしましたが、年末頃より続いた・・・ご存知のように例年にない記録的な大雪に苦戦しながら、・・・またショップの忙しさもあいまってなかなかブログを更新出来ずに、もう3月に入りました・・・(そうでなくても1/月ペース) とか何とかやりつつ・・・まだまだ事務所&アトリエ部分の改装などやることは尽きないようですが、やっと2年越しの工房の増築もだいたい済み、先日引っ越をしました。・・・

そして画像は・・・都内で大雪にみまわれた2月末頃、悪戦苦闘した大雪もやっと治まったようで、澄み渡った青空の下、遠く工房裏手より見える[ 出羽富士 ]とも呼ばれる 鳥海山です。
出羽の富士 [ 鳥海山 ]

まだまだ工房の周囲は、1.5m以上の積雪があるようですが、これからは3月に入り悪戦苦闘した大雪もやっと治まり、雪解けも進み、やがて待ちわびた春が訪れ・・・そして新しい流木達との出会い。・・・



今回は、がらにも無く絵文字をちょこっと使ってみました。!!・・・癖になりそー

テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー
最上川の流木アート レットイットビー
レットイットビー
流木に魅せられ少しでも多くの方にその良さを知っていただきたいと流木販売のネットショップをオープンいたしました。 お問い合わせなどがありましたらお気軽にご連絡ください。
プロフィール

企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)

Author:企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)
流木商品の企画・デザイン・コーディネイト並びに、なすがままにのブログ担当の矢作です。
これからは、最上川の厳選した流木商品とともに、ブログの中で流木採取や最上川流域の自然観察の様子を、発信していきますのでよろしくお願いします。

≪プロフィール≫
◆山形県在住で年齢は、みため・・・
◆趣味
・ガーデンデザイン(庭造り)
・自然観察
・お笑い番組観賞?など
◆資格
・1級造園技能士
・1級造園施工管理技士
・職業訓練指導員免許
・その他土木関連など

写真


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクについて

検索フォーム
RSSリンクの表示
管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。