スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

ありえな~い。!!

今日は。!!・・・今回はショップの流木家具コーナーの作品と共に、連日の大雪に悩まされながら迎えた睦月も過ぎましたので、許されるということで、・・・ ちょっと愚痴っぽい話になるかもしれません。・・・ どうかご了承下さい。・・・

さて・・・流木ショップを始めて、準備期間や本格的に流木サイトを立ち上げる前などを入れると、結構年月が過ぎたようですが、・・・始めた頃は、ウェィブサイト上にはそんなに多くなかったようなこの業界、 ここ数年不景気と素材はただで入手出来、手軽に流木サイトをつくればそく売れるというイメージが有るのか、やたらといろいろな流木ショップが多くなって来たようです。・・・
中でも・・・当ショップのホームページをどう見ても参考にした様な殆ど酷似しているショップ、 そして当店は営利を主体とした店舗ではないので、売上の一部(決算時の総売上から運営資金を除いた、ほぼ全額)を環境保護団体へ寄付(皆さんも環境保護活動に参加してみませんか)みたいなサイト、!!・・・実際そのサイトは2年ぐらい経ち、素材のみの販売のショップで、価格も割りと高く結構売れているみたいですが、未だにお約束の寄付の領収書の掲載も無いまま・・・どうしたんでしょうネ~経費を引いたら?・・・何れにしろこの業界(商売)はそんなにあまくないし、やってる事はエコで環境問題に関係していることなのだから、・・・寄付云々が後からの結果で云々なら、サイトの売り言葉にすべきことでは? 何れにしろ他の方法があるのでは?と思われるサイト等々、・・・そんなに手軽に簡単に、この業界はやれませ~ん。!!・・・
当ショップも始める時は、東北よりアートを全国に発信すべく思いでやってきましたが、未だに他の業務と一緒にやっているから出来るので、専門店では厳しいのが現実です。

そして今回ご紹介している流木家具、オール流木素材の[テーブル・ベンチ・椅子]セットですが、きれいな新材のような板素材を使った流木家具ですが、このように新材のようなきれいな板素材は、流木素材としてはめったに無く、材質をそろえてセットにする事はなかなか出来ず、素材処理の段階でいくら削ったり、サンドペーパーがけを行っても、実際は何処と無く流木素材観が残る物です。 ま~そこが流木製品のあじわいと良いところではと思います。が!!・・・ やはり2年程前からウェィブ上に流木家具専門店として出てきた店の流木家具類に使っている、殆どの板素材は新材のようにきれいでどれも同じ種類の板素材のように見え、どれも同じデザインで同じ材質の板素材を使っているような、まるで板素材は新材を使っているとしか思えない流木家具。?流木の板素材だけでは、そんなに同じようなデザインで、同じような材質の流木家具はそんなに多く作れないはず、?ありえな~い?・・・と言った感じで、それなら流木家具専門店で無く、流木素材も使った木工家具だしいろんなデザインや、同じ物がいくつも作れて当然じゃんそれはそれで良いとは思うが、流木製品は同じものが2つと出来ないそこが魅力の一つでは? 等々!!・・・ 

ありえな~い。!!

最近いろんな流木ショップが出ては消えていっているようですが、つくづく思うことは・・・愚痴っぽさタラタラでしたが・・・特にこんなご時勢ですので、自分の思い画いたビジョンに沿って、マイペースで自分流を貫いて行くっきゃないな~とつくづく思うこの頃でした。・・・

最後まで読んで頂いた方・・・お疲れ様でした。 連日の大雪に悩まされた、少々雪かき疲れの流木ショップのおやじの愚痴でした。・・・ 最後までお付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー
最上川の流木アート レットイットビー
レットイットビー
流木に魅せられ少しでも多くの方にその良さを知っていただきたいと流木販売のネットショップをオープンいたしました。 お問い合わせなどがありましたらお気軽にご連絡ください。
プロフィール

Author:企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)
流木商品の企画・デザイン・コーディネイト並びに、なすがままにのブログ担当の矢作です。
これからは、最上川の厳選した流木商品とともに、ブログの中で流木採取や最上川流域の自然観察の様子を、発信していきますのでよろしくお願いします。

≪プロフィール≫
◆山形県在住で年齢は、みため・・・
◆趣味
・ガーデンデザイン(庭造り)
・自然観察
・お笑い番組観賞?など
◆資格
・1級造園技能士
・1級造園施工管理技士
・職業訓練指導員免許
・その他土木関連など

写真


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクについて

検索フォーム
RSSリンクの表示
管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。