スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー

能登半島の流木アート

今日は、久々の更新です。・・・

今年は平地での初雪が少し遅いかな~と思っていた矢先、先日の寒波以来工房周辺もすっかり雪景色です~このまま寝雪になるのでしょうか~?、まだまだ本格的な冬季に向けての準備は済んでないのに~ 只今急遽除雪機械を出して来て、除雪をしながら先週まで採取してきた素材の処理と冬支度に大忙しです。・・・

そ~んな中・・・今回は9月から10月にかけて、能登半島は珠洲市の商工会議所さんのご依頼により、地元産出の素材を使って新しい工芸品等をと言う事で、商工会員有志の方々への流木アートの講師にお招きを頂き、何回かに分けて行ってきましたので、その様子を今回はお伝えしたいと思います。・・・

初め電車でと言う事でしたが、・・・当工房が有る山形県新庄市から石川県能登半島の珠洲市までは、電車の乗り継ぎとバスの乗り換えなど、時間に縛られとても無く半端なロスで一日がかり!、そして最低2泊しないと戻れないとのことでしたので!、・・・ま~ドライブも嫌いな方じゃないのでマイカーで高速道路を乗り継いで、イザ能登半島まで・・・一応車のナビをセットすると目的地まで12時間以上かかるでしょう~ と軽やかなアナウンスにエ~!!と思いながら、何とか少しの休憩時間を除いてそれでも10時間ぐらい!!、ちなみに帰りは少しのんびりとと思い、一般道と高速を乗り継ぎほぼ運転時間12時間。 !!
そして2回目はサンプル作品をトラックに積み、やはり運転時間片道12時間 !!昔走った事の有る道中も、今は一般道も高速道路も整備され大分便利になりましたが、思ったより近いようで遠く運転が深夜に及んだせいも有り、たまのドライブがてらの風景ウォッチングも間々ならない道中で、・・・今度は時間に縛られずのんびりと行ってみたいと思う車中でした。・・・

能登半島の流木アート
石川県能登半島の珠洲市は、半島末端部の禄剛崎 灯台が有る街で、近くにはランプの宿、国内有数のダイバースポットや波の花で有名な木の浦海岸、そして(えんむすビーチ)こと恋路海岸の見附島等々、風光明媚で観光スポットが多く海の幸はもとより天然素材も豊富な、・・・ブログ等ではご紹介しきれないとてもすばらしい所です。!!

さて・・・珠洲市では、珠洲商工会員で今回の企画の代表責任者の浜形さんに出迎えられ、着いた初日は先ずは珠洲市に付いて色々聞きながら、海岸線を巡って回りました。
一泊した翌日は持って行ったサンプル作品と共に、流木の採取ポイント・処理方法・加工方法・作品の作り方等々、今後の流木アートショップの運営方法なども含めて色々と話合いました。・・・NOTOえんむすび~ちの家
そして・・・約1ヶ月程後の2回目は、途中雨の中着いたのは夕方でしたのでトラックに積んできたサンプル作品を、これから流木アート工房などを展開する、見附島が目の前に見える公園の中に有る[ NOTOえんむすび~ちの家 ]に降ろして先ずは一泊目、翌日浜形さんをはじめ地元商工会員で有志の方々とえんむすび~ちの家で、持っていた素材などを使って実際に作品作り、流木アート講習会をしました。・・・皆さん普段は様々な事業をされている社長さんなので色々なアイデアと共に、電気屋さん自動車屋さんなどの要らなくなった部品を持ちよって頂き、流木とのコラボ 作品作りを楽しんで頂きながら、今後の進め方などを話合い実際に流木採取に出かけました。
心配していた珠洲市周辺の河岸では、流木素材が少ないのではとの問題も、採取時期や採取ポイントをつかむ事でクリアー出来そうで、驚かされたのはビーチグラスが結構多く拾える事、山形県の庄内河岸では数少ないせいもあり同じ日本海側なのにと、・・・風景のすばらしさや違いにおどろかされなら、流木採取の方はまずまずの収穫で二泊目。
翌日帰りの帰宅時間を気にしながら記念の作品作り、・・・そして能登半島を後に帰りの車中では、・・・能登半島のすばらしい景観を目の当たりして、この様な機会とご依頼を頂いた珠洲市商工会さん、そしてあたたかく迎えてくれた浜形さんをはじめとするその有志の方々とのご縁と感謝を思いながら、もし私が能登半島に生まれ育っていたら・・・能登半島の流木アートレットイットビーが・・・とそ~んな能登半島の景観を羨ましく思い妄想しつつ・・・一人でのドライブはチョットきついかなと、・・・今度は助手にスタッフでも連れて旅行がてら、の~んびりと珠洲で流木採取をして珠洲の皆さんと、えんむすび~ちの家で流木アートのワークショップなどをして見たいナ~と思いながら、長い帰路を無事終えました。

暖かい季節になり・・・皆さんも機会がありましたら、能登半島は珠洲市の恋路海岸(えんむすビーチ)見附島が目の前に見える公園にある、【 NOTOえんむすび~ちの家 】に是非立ち寄って見て下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 石川県の情報♪
ジャンル : 地域情報

山形県の母なる川 最上川の流木アート・雑貨販売 レットイットビー
最上川の流木アート レットイットビー
レットイットビー
流木に魅せられ少しでも多くの方にその良さを知っていただきたいと流木販売のネットショップをオープンいたしました。 お問い合わせなどがありましたらお気軽にご連絡ください。
プロフィール

企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)

Author:企画デザインコーディネーター  矢作 (やはぎ)
流木商品の企画・デザイン・コーディネイト並びに、なすがままにのブログ担当の矢作です。
これからは、最上川の厳選した流木商品とともに、ブログの中で流木採取や最上川流域の自然観察の様子を、発信していきますのでよろしくお願いします。

≪プロフィール≫
◆山形県在住で年齢は、みため・・・
◆趣味
・ガーデンデザイン(庭造り)
・自然観察
・お笑い番組観賞?など
◆資格
・1級造園技能士
・1級造園施工管理技士
・職業訓練指導員免許
・その他土木関連など

写真


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンクについて

検索フォーム
RSSリンクの表示
管理画面
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。